top of page
  • 執筆者の写真サエグササエル

奈緒、吉田拓郎愛を語る!

女優・奈緒が2022年1月1日放送のニッポン放送『奈緒のオールナイトニッポン』で、敬愛するシンガーソングライター、吉田拓郎について語った。



吉田拓郎の大ファンだという奈緒は、番組で吉田拓郎オフ会を開催。吉田拓郎がラジオで「困ったファンの、困ったお父さんお母さんたちの影響を受けて、ファンになっている人がいる」と言うように、直接影響を受けた世代ではないにもかかわらず、吉田拓郎のファンになっている人たちがいるそうで、奈緒もその1人。そのため、同じファンの友達がおらず、吉田の魅力を語るために開いた。


奈緒は元々、母が吉田拓郎の大ファンだったのがきっかけで、その影響で自身もファンになったという。また、キャンディーズも同様で、キャンディーズに吉田拓郎が楽曲提供している(『やさしい悪魔』など)と知り、好きな物同士が繋がって、より好きになったという経験が大きかった。


そして、3年前のライブ『吉田拓郎コンサート2019 -Live 73 years-』に母と2人で行った時は、出てきた瞬間に号泣したという。


中でも『今日までそして明日から』は毎日聴いているそうで、歌詞の『私は今日まで生きてみました』からは、ちょっと失敗があっても立ち直れるようになり、ヘコみがちで不安症の自身を支えてくれていると語った。


また、吉田のファンになった事で自分の年齢感覚がマヒする瞬間があり、先輩の俳優・竹中直人によくご飯に連れて行ってもらうのだが、その時にいろんな曲を教えてもらうのだが、竹中が吉田拓郎の『線香花火』を唄った時に、びっくりして固まってしまい、「なんで知ってるんですか?」と吉田世代の竹中におかしな質問をしてしまったと語った。

その日、竹中は、奈緒が吉田拓郎のファンと知り、大いに盛り上がったという。


吉田拓郎からサプライズ



奈緒は吉田が現在製作中のNEWアルバムのLP盤のジャケットに参加できることになっている。

きっかけはフジテレビ『KinkiKidsのブンブブーン!』(20.10.24)に出演した際、吉田と以前『LOVE LOVE あいしてる』(96.10~01.03)で共演していたKinkiKidsに、吉田拓郎のファンだと話したところ、メールで吉田に伝えてくれて、吉田に存在を知ってもらえることになったという。

奈緒は「毎日、一歩じゃなくていい、半歩だ」という吉田拓郎の口ぐせを胸に毎日一生懸命に生きていると語った。


そんな奈緒にサプライズで、毎月1回『オールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティーを務める吉田拓郎からのメッセージが届いた。驚きながらも奈緒は手紙を朗読。

「奈緒さんの素晴らしいご活躍に目を見張るような2021年でした。新しい年もますますの飛躍を期待しております。春になって奈緒さんにお会いできる日を心から楽しみにしております。アルバムジャケット、写真撮影チーム全員、準備万端で春を待っています。篠原ともえさんデザインの衣裳も完成間近!春はもうすぐ!

 追伸です。奈緒さんはテレビ画面でお見かけしただけだと、おとなしく、口数も少ない、一言でいえば、静かなる女性というイメージでしたが、やはりそうは言っても女優さんという大変ハードなお仕事で、しかも現在は超過密なスケジュールもこなしている。加えてどうやらお酒も強く、時には朝まで飲むことがあるというエピソードを耳にして、僕の考えは甘い!と悟りました。ですから春のアルバムジャケット撮影の時に登場していただく時も、僕はあなたに仕えるしもべとして、たとえば喉が渇いたよとおっしゃれば、すぐに飲み物をお持ちいたします。また疲れたぞ~とおっしゃれば、お肩でもおみ足でもお揉みいたします。そしてまたギャラが安いなあとおっしゃれば、大至急で銀行に行ってまいりましょう。最後に、拓郎さん、あんたもうライブツアーやらないの?とおっしゃれば、はい、奈緒さんがやれとおっしゃるのでしたらつま恋でオールナイトでも考えます!吉田拓郎」

というメッセージが届けられ、奈緒は感動していた。


吉田による後日談



1月14日放送のニッポン放送『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD(ゴールド)』では、奈緒のオールナイトニッポンを聴いて、吉田拓郎が月イチでオールナイトニッポンGOLDをやっている事を知ったというリスナーからメールが届き、思わぬ逆転現象に、「奈緒のプッシュで吉田拓郎が今またがんばっている」と返し、「僕はもう人生の後半に、2度までもずーっと歳下の世代の人たちのサポートを受けながら、すっげえ素敵な時間を過ごさせてもらってるわけです。もうラストアルバムは絶対に最高の曲!最高のドキュメントフィルム、最高のミュージックビデオ、最高のエッセイと最高のライナーノーツなんかを加えて完成させる覚悟です!もうやる気にならなきゃしょうがねえ!」と応えた。


『奈緒のオールナイトニッポン』の音源を聞いた吉田は、贈ったメッセージの、「ギャラが安いなあとおっしゃれば、大至急で銀行に行ってまいりましょう」のくだりで奈緒が笑い転げたのを聞き、奈緒の本質を感じ取れたと語った。


また、奈緒は酒が強いという噂を聞き、現在はワイン一杯でお暇したいという吉田は、もし一緒に飲んだら奈緒に「コラー、拓郎!逃げんのか、お前!情けねえ奴だなあ」と言われて捕まると妄想し、そのまま「生~きてる~限り~は~」と『骨まで愛して』を生唄で弾き語りした。


奈緒については、出演した映画『みをつくし料理帖』を観て、「素晴らしかったね~。非常に存在が印象深いなあ」「(主演の松本穂香と)2人の主演の豊かな表現力で脱帽でしたよ」、「誠実な空気感を持った女優さん」だと感想を語った。


奈緒はジャケットの他、新曲『コントラスト』のMVで、吉田や妻・森下愛子の、苦労した母親をイメージした主人公を演じると明かした。



閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

石川恋、驚きの私生活を語る

CanCam専属モデルで女優の石川恋が、2021年5月11日午後6時ごろ、自身のInstagramとTikTokで生配信を行った。後半で行われた質問コーナーでは、視聴者からのコメントにざっくばらんに答えた。 寝る時間はだいたい…...

明石家さんま、「Cocomiの〇〇欲しい!」

明石家さんまが、2021年6月14日放送のニッポン放送『明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト “漁港の肉子ちゃん”公開記念!サイコウ家族・サイテー家族~』で、声優初挑戦のCocomiの魅力を語った。 さんま「Cocomiの〇〇欲しい!」...

音楽プロデューサー・亀田誠治、生田絵梨花を絶賛!

乃木坂46・生田絵梨花が、2021年4月29日放送のニッポン放送『ナイタースペシャル 日比谷音楽祭2021 on RADIO』にリモート出演。音楽プロデューサー・亀田誠治氏から賞賛を受けた。 生田はパーソナリティーの亀田誠治氏とは、2021年3月24日にリリースされた『筒美...

Comments


bottom of page