top of page
  • 執筆者の写真サエグササエル

生田絵梨花、ピアノがプロ級になった理由明かす!

生田絵梨花が、2022年1月24日放送のJFN『TOKYO SPEAKEASY』で、音大に進学することになった経緯を語った。



生田がピアノを習い始めたきっかけは、ドイツにいた頃、友達の母親がピアノの先生だったため、姉と一緒に習うようになった。

そして5才の時に日本に帰国し、ピアノ教室を探すと、「たまたま近所にあった音楽教室に入ったら、そこがめちゃめちゃスパルタの音大付属の教室だった」という。

「私こんなに最初からバリバリやりたいと思ってたわけじゃなくて、本当近くにあったから、みたいな。で、入ってみて、“え、こんなに厳しいと思わなかった”って感じで、泣きながら毎週毎週やってました」と語った。


そこでは自宅での練習も“2時間以上毎日やらなければなりません”と言い付けられており、生田の周りには、それ以上に練習している子もいた。


その教室は年2回、“絶対に有無を言わさずやらなければならない”試験があり、音大の先生たちが点数をつける“ガチ”のピアノ教室だった。


あまりの厳しさからか、アンサンブルする楽しさを知ったのは、乃木坂46に入ってからで、ピアノを伴奏する仕事になってオーケストラの人達と合わせるようになった時に、ようやく“音楽って、楽しい”と感じるようになったという。



生田の好きなアーティスト、映画



番組では生田はエルトン・ジョンの『ユア・ソング』をリクエスト。

生田は音楽高校時代、「そっちも知りたいな」と、一瞬だけ作曲家の先生についていた事があり、その先生に教えてもらったのがエルトン・ジョンだった。調べてみるとクラシックなのに派手な衣装で行うなど「パフォーマンスがおもしろい」と感じ、聴くようになったという。


対談相手であるピアニストの反田恭平氏と、ドイツ語は難しいという話になり、生田は高校時代、幼い時の印象から選択言語ではドイツ語を避けてフランス語を履修した。

フランス語の授業は“ゆるかった”そうで、お菓子の画像を見てフランス語を喋ったり、「ぶっとんでておもしろい」仏映画、『TAXI』を観るだけだったと振り返った。



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

石川恋、驚きの私生活を語る

CanCam専属モデルで女優の石川恋が、2021年5月11日午後6時ごろ、自身のInstagramとTikTokで生配信を行った。後半で行われた質問コーナーでは、視聴者からのコメントにざっくばらんに答えた。 寝る時間はだいたい… 石川の普段の生活は夜型で、朝4~5時まで起きていることもあるという。 翌朝4~5時入りでも深夜1時まで起きていて、仕事後に昼寝をするようにしていると明かした。入りが早くて

明石家さんま、「Cocomiの〇〇欲しい!」

明石家さんまが、2021年6月14日放送のニッポン放送『明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト “漁港の肉子ちゃん”公開記念!サイコウ家族・サイテー家族~』で、声優初挑戦のCocomiの魅力を語った。 さんま「Cocomiの〇〇欲しい!」 Cocomiへの演技指導について訊かれたさんまは、彼女が大阪弁のイントネーションを知らないという点について、 「凄いのが、『堪忍してぇ~』って言うでしょ

音楽プロデューサー・亀田誠治、生田絵梨花を絶賛!

乃木坂46・生田絵梨花が、2021年4月29日放送のニッポン放送『ナイタースペシャル 日比谷音楽祭2021 on RADIO』にリモート出演。音楽プロデューサー・亀田誠治氏から賞賛を受けた。 生田はパーソナリティーの亀田誠治氏とは、2021年3月24日にリリースされた『筒美京平SONG BOOK』のレコーディングで一緒に。 亀田氏が生田と一緒に仕事をした感想は、 「生田さん自体が本当の、ミュージカ

  • alt.text.label.Twitter
  • alt.text.label.Instagram

©2022 サエグサジャーナル。Wix.com で作成されました。

bottom of page