top of page
  • 執筆者の写真サエグササエル

さまぁ~ず、TVデビューはふんどし隊!?和田アキ子の凄さをマネージャーで知る

さまぁ~ずが、2021年9月11日放送のニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』にゲスト出演。和田アキ子のマネージャーの有能ぶりを語った。



和田アキ子との初めての出会いについて訊かれたさまぁ~ずの2人は、初めての会話は覚えていないが、さまぁ~ず(当時はバカルディ)初めてのテレビ出演は、和田アキ子20周年記念特番『アッコチャンネル』という2時間番組で、エキストラとして出演したと振り返る。

この時2人はまだホリプロに入ったばかりで、出演時は『学校』という設定で、裸にふんどし姿の『ふんどし隊』5~6人の一員としてだったが、実は和田はこのコーナーには出演せず、“共演”とはならなかった。

本当に共演するまでは「(実績を)積み上げていかないと」なかなか会えなかったという。


和田アキ子の徹底した社員教育



さまぁ~ずの2人が驚くのは和田のホリプロ社員に対する教育で、「礼儀にはうるさい」という和田の下に付いた社員の能力は高く、大竹は「(和田アキ子の)歴代のマネージャーが近くに来ると、察知する能力が高いですから、“あ、ペンいるの?”とか、ティッシュもすぐ出てくるみたいな。何を欲してるのかすぐわかるんですよね」と感嘆。

和田アキ子のマネージャーを務めていて、現在役員になった西尾氏と最近会った大竹は「もう偉いじゃないですか、だけど俺らの現場に来ても、一番気がつくんですよ」とすぐ察して、欲しい物を差し出してくれる能力や、邪魔になってそうな机の上の本をすぐ片付けてくれ、「よくわかりましたね」と驚いたという。


また、西尾氏はさまぁ~ずの2人より年上で地位があるにもかかわらず、さまぁ~ずの2人が弁当を選ぶまで、決して選ばないという。


和田「そりゃそうですよ」

三村「俺らより先食っててもいいですけどね」

和田「ダメですよ(笑)」


西尾氏が和田についていた頃は、和田が自分自身に危機感を持たせるために、本番前は食事に手を付けない習慣だったため、収録が終わるまで食べられない西尾氏は1ヵ月で8㎏痩せ、事務所内では「無理なく自然に痩せられる」と話題になったという。


今年のキングオブコントは



その後、13時からのニッポン放送『サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930』にそのままゲスト出演したさまぁ~ずの2人は、『キングオブコント2021』の審査員を外れる事になったという報道に、

三村「今年はもう、お酒飲みながら、ゆっくりこう(観ます)」「もう採点なんて絶対しない!」

大竹「そう!自分の点数に苦しめられないから」

と審査員を務める苦労を滲ませた。

最新記事

すべて表示

トレンディエンジェル、今の芸風になったきっかけ明かす!

お笑いコンビ、トレンディエンジェルが、2022年7月26日放送のニッポン放送『トレンディエンジェル ザ・ラジオショー』で、芸風の由来について明かした。 トレンディエンジェルの斎藤司は元々、ラーメンズに憧れて芸人になり、ネタも凝ったものを目指してやっていた。...

バッファロー吾郎・竹若元博、後輩に慕われる先輩になる方法は

バッファロー吾郎の竹若元博氏が、2021年5月27日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』にゲスト出演。コンビ決死から吉本印天然素材時代、そして大喜利イベント『ダイナマイト関西』の人気の秘訣について語った。 現在、お笑いコンビ・バッファロー吾郎としてのネタ出番はほと...

Comments


bottom of page