トレンディエンジェル、今の芸風になったきっかけ明かす!
- サエグササエル
- 2023年7月28日
- 読了時間: 3分
お笑いコンビ、トレンディエンジェルが、2022年7月26日放送のニッポン放送『トレンディエンジェル ザ・ラジオショー』で、芸風の由来について明かした。
トレンディエンジェルの斎藤司は元々、ラーメンズに憧れて芸人になり、ネタも凝ったものを目指してやっていた。
だがある時、浅草の寄席『木馬亭』でそういったネタを、スカしてしたところ、かわいがってくれていた先輩のダイノジ大谷から、「なんでハゲネタやんねえんだ!?お客さんが困るだろ!ハゲ2人出てきてんのに、ハゲイジんないなんて!お客さんに申し訳ねえだろ!」とブチギレされ、現在のハゲイジリネタに切り替えたと明かした。
ちなみに、ハゲをイジらないネタは2本だけだとも明かした。
『トレンディエンジェル』の由来
14時台では、ゲストのお笑いコンビ・ニューヨークが今さらながら逆質問。
『トレンディエンジェル』というコンビ名は、2人が好きなワードを持ち寄って組み合わせたものだそうで、斎藤がトレンディ、たかしがエンジェルを持ち寄った。
斎藤は当時カッコつけてたのもあって、おもしろカッコイイ、ダサカッコイイワードとして『トレンディ』を選択。
一方、たかしはアイドルグループっぽいコンビ名が良かったようで、ももいろクローバーZなどのアイドルグループ名と並んでいても遜色ないように、『エンジェル』を選んだと語った。
他に『イチゴっ子クラブ』なども提案したが、斎藤がすべて却下したという。
また、斎藤のスーツで前開きスタイルも、『トレンディ』というワードから当時人気の高かった雑誌『LEON』のような『ちょい悪』系を選択。斎藤は25歳から吉本興業の養成所東京NSCに入ったので、18歳で入ったたかし達同級生からは、おじさん扱いだったのでその格好が受け入られやすかった。
たかしも急にメガネを掛けてきて、トレンディエンジェルは形を仕上げるのが速かったという。
相席・山﨑ケイのスタイル
一方、火曜パートナーの相席スタート・山﨑ケイのスカーフを巻くスタイルは、『アメトーーク!』の『イイ女の雰囲気出してる芸人』(2015.05.21)の回に出ることになった時に、番組から「イイ女の服装で」という指定があったそうで、山﨑は他のみんながドレスを着てくるだろうと予想して、同じ服装にならないようドレス系は外そうと、後輩のスパイク・松浦に「イイ女の服探してくれ」と相談し、一緒に買い物へ。そこで松浦から「山口智子さん系がイイですよ」と勧められ、大きめの白シャツにスカーフという着想から、現在の形になっていったと振り返った。
アメトーーク! イイ女の雰囲気出してる芸人 画像
こういった決まったスタイルに対して、実はニューヨークも2016年にゲッターズ飯田から、「Wアロハにしたら売れる」と言われたが、結局試さなかったと語った。
Comments