top of page
  • 執筆者の写真サエグササエル

とんねるず石橋貴明、右投げ左打ちの起源に迫る!!

とんねるず・石橋貴明が、2021年9月19日放送のTBSラジオ『日本生命presents 石橋貴明のGATE7』で、右投げ左打ちの起源に迫った。



この日、ゲストとしてリモート出演した掛布雅之氏(74年~88年)に石橋は、「僕らの小っちゃい時って、右投げ左打ちって、そういう人ほぼいなかったんですよ」と切り出し、当時スイッチヒッターだった柴田勲氏も浮かぶが、「一番最初にイメージするのは、掛布さんが現れたからだと思うんですよ」と掛布起源説を打ち立てた。

右投げ左打ちはイチロー、松井秀喜といったスターや、最近では柳田悠岐や佐藤輝明も浮かぶ。


そこで掛布氏に、なぜ右投げ左打ちなのか訊ねたところ、掛布氏からは「ぼくもわかりません」とまさかの回答が。

掛布氏曰く、気付いた時には左打ちになっていたそうで、私生活では昔から今も食事の際に箸は左手で持ち、字は右手で書くという。

子供の頃から左腕を使う感性があり、現役時代の握力は右も左も75㎏で差がなかったため、レフト方向へのホームランを打てたと振り返った。


また、掛布氏は余談として、小学校の時に給食で箸を左手で持っていたところ、先生から右に直すよう言われ、帰ってそれを父に伝えたところ、父が学校に行き、「皆さんに迷惑をかけないのであれば、子供の好きなように左で箸を持たせてくれないか」と直談判してくれたという。

結論として、右投げ左打ちの理由についてはよくわからないとしたものの、「ある意味、親父がそうさせたのかもしれません」と締めくくった。



また、最近では右投げ左打ちのスターとして大谷翔平の活躍が目覚ましいが、大谷について掛布氏は、「これは、僕らが喋れるような世界でやってませんよね」「マンガの世界でしょ」と脱帽した感想を述べた。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

とんねるず石橋貴明、野茂英雄の激励で得た思わぬ収穫!

とんねるず・石橋貴明が、2021年12月13~17日放送のTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』内で放送される『GIFT ~未来への贈り物~』にゲスト出演。 16日の放送では、『人生で影響を受けた作品』というテーマから、石橋が選んだスポーツ選手の名言、中でも「自分が大好きで、会...

ぺこぱブレイクまでの道のり

ぺこぱが、2021年4月21日のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』にゲスト出演。最初の話題は、4月20日、ぺこぱが参加したZOZOマリンスタジアムで行われたロッテVS日本ハム戦の始球式の話に。 野球少年だった松陰寺太勇...

ラスアイ岡村茉奈、オリックス愛を語る

ラストアイドルの岡村茉奈が、2021年8月22日放送のTBSラジオ『石橋貴明のGATE7』に出演。オリックスファン『Bsオリ姫』として、オリックス愛を語った。 岡村は元『BsGirls』 岡村がオリックスにハマったきっかけは、2016年から1年間、オリックス・バファローズの...

Comments


bottom of page