サザンオールスターズ関口和之、ジョージ・ハリスンとニアミス!?
- サエグササエル
- 2022年9月29日
- 読了時間: 2分
サザンオールスターズの関口和之が、2022年8月2日放送のTOKYOFM『THE TRAD』にゲスト出演。ウクレレに出会うきっかけについて語った。
サザンオールスターズではベースを担当している関口。しかし、ベースはアンサンブルの楽器なので、1人で弾いていてもつまらなく、また、「何か弾いて?」と言われてもどうしようもなかった。
そんな折、映画『カイロの紫のバラ』('85)を観に映画館に行った関口は、ミア・ファローがウクレレを弾くシーンを観て、「かわいいし、これなら弾けそうだな」と思い、そのまま楽器屋さんに行って購入したという。
重いベースに比べて、ウクレレは圧倒的に軽かった。なにより音色に癒され、落ち込まないなと思ったそうで、弾きながら寝てしまう事もあるという。
その後、ウクレレにハマり、現在持っているウクレレは約300本!しかし常時弾くのは6本ぐらいで、一部屋に1本置いて鳴らしているそうで、それに対してベースは10本ぐらい。ウクレレは小さいので邪魔にならないという。
ハワイへの興味
ウクレレにハマった関口は楽器屋を巡ったが、当時日本にあるウクレレの種類はあまり多く無かった。そこで古いウクレレを求めてアンティークショップにも足を伸ばすようになり、その内にフラドールや昔の絵にも惹かれるようになって、そのままハワイにも興味を持つように。
そしてコロナ禍になる前まで、ハワイでイベントをやっていた事もあり、2カ月に1回は行っていたという。
大物ミュージシャンとニアミス!?
ウクレレ好きのミュージシャンは世界にもたくさんいるそうで、ビートルズのジョージ・ハリスンもウクレレ好き。
その縁でハワイのハナ村に住んでいた事があるそうで、ハワイのウクレレフェスティバルにジョージが来ていたと後で知り、関口も行っていたがニアミスし、会いたかったと悔しがった。
ジョージは車のトランクにウクレレをたくさん積み、会う人にあげていたという逸話も。関口もウクレレをよくあげるという。
Comments