サザン関口和之、伝説のラジオ『桑田君と関口くん』の裏話明かす
- サエグササエル
- 2022年11月28日
- 読了時間: 1分
サザンオールスターズの関口和之が、2021年7月25日放送のFMyokohama『波のまにまにあ』で、かつて桑田佳祐と2人でやっていたラジオ番組『桑田君と関口くん』について語った。
『桑田君と関口くん』は1981年1月から9月までニッポン放送で放送されたラジオ番組。毎週月~金曜の24時から10分間放送されていた。
リスナーから印象的だったという番組のオープニングは、
桑田「お~い!関口~!せ・き・ぐ・ち~!」
関口「おっ、桑田か!上がれよ!」
という掛け合いからスタート。関口のアパートに桑田が訪れては、音楽の話をするという設定の番組だったと紹介された。
そして関口から、オープニングのこの掛け合いには元ネタがあると語られた。
元々は大学時代、茅ヶ崎の実家から大学に通っていた桑田が、翌朝の1限目に授業があって早起きしなければいけない時に、関口のアパートに泊めてくれと頼んで来たため、よく泊めていたのが、元ネタになっているという。
ところが「ただ、おとなしくしてないんですよ、あの人はね」と関口は語り、当時の桑田はギターを弾き始めてはビートルズの弾き語りを全曲やったりするなどしていたという。
「おかげで僕はそのアパートを追い出されました、ってね、そういう苦い思い出がありますけど」と明かした。
Commenti