top of page
  • 執筆者の写真サエグササエル

スペイン産ワインのメッカ「サン・サドゥルニ・ダノイア」

「サン・サドゥルニ・ダノイア」(Sant Sadurni d'Anoia)



スペインのスパークリングワイン『カヴァ』(CAVA)発祥の地。総生産量の75%以上がここで造られている。街中には245ものワイナリーが点在している。

駅前のワイン工場では、15ユーロで2種類のカヴァワインの試飲や、製造工程見学、トロッコ列車で工場内を一周することができる。

歩道と車道の境の杭が、ワインボトルの形になっている。


「ソル・イ・ビ」


ホテルに併設された、伝統的な郷土料理を提供するレストラン。店名は「太陽とワイン」という意味。


「パレティーリャ・デ・カブリート・アル・オルノ」


仔ヤギの前脚のオーブン焼き。


「カブリート」


肩肉の意。


名物料理「パンコントマテ」



スライスしてトーストしたバゲットに、生ニンニクとパン用のトマトを擦るように塗って、オリーブオイルをかけて食べるこの地方の名物。


このページは、2019年5月21日放送のBS朝日『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を基に製作しております。



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

天皇のディナー・3 後醍醐天皇を支えた庶民の味

2020年1月12日放送のNHK総合『天皇のディナー~歴史を動かした美食~』では、不遇な天皇【後醍醐天皇】と食を特集。 『傍流の天皇』と呼ばれた後醍醐天皇がその道中、本来味わうはずの無かった庶民の食べ物に救われた事を紐解いた。 隠岐へと流される天皇に捧げたお菓子...

天皇のディナー・2 英国王室との絆をつないだ宮中晩餐会(後編)

2020年1月12日放送のNHK総合『天皇のディナー~歴史を動かした美食~』では、天皇陛下と関係が深い食事を特集。 大正・昭和と初代宮内庁主厨長を務めた天皇の料理番こと、秋山徳蔵(1888-1974)氏が大正時代、イギリス皇太子を歓迎するために行われた宮中晩餐会で腕を振るっ...

Comentários


bottom of page