top of page
  • 執筆者の写真サエグササエル

伊東四朗、美空ひばりに叱られた過去

伊東四朗(83)が2021年6月3日放送のNHK総合『所さん!大変ですよ』に出演。電線音頭に美空ひばりからクレームが入ったことを明かした。



『電線音頭』は、1976~78年に放送されたバラエティ番組、NET系(現在のテレビ朝日)『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』内に登場するキャラクター、デンセンマンのテーマソング。当時の子供たちの間で人気を博した。


若い女性アナウンサーから『電線音頭』の話題が振られると、「あれはね、全国のPTAからも教育委員からも、俗悪番組で、早く終わらせようという運動があった」と当時の内情を明かす。

伊東自身もある時、歌番組の司会をしていた時に、その番組に出演していた美空ひばりから、「四朗ちゃん、やめてくれる?アレ。ウチの息子がこたつ板破っちゃったのよ」と言われた思い出を語った。

『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』 では、電線音頭を唄うコーナーは茶の間のセットで行い、デンセンマンはこたつをお立ち台代わりに乗って、踊っていた。


大人気ドラマ『おしん』秘話



『おしん』は、1983年(昭和58年)4月4日から1984年(昭和59年)3月31日まで放送されていたNHK朝の連続テレビ小説第31作。平均視聴率は52.6%、最高視聴率62.9%(1983年11月12日放送 第186回)を記録した。


2021年4月に亡くなった『おしん』の脚本家橋田壽賀子氏の話題になると伊東は、当時『おしん』の高視聴率を祝したちょっとしたパーティーが行われた際、橋田氏から「ねえ伊東さん、今度(伊東の役)死ぬことになるんだけど、どうやって死ぬ?」と訊かれ、「私ね、いろんな死に方考えたんだけど、どうやっても死にそうにないのよね。何がいいかな~死ぬのは」と悩んでいて、周りのスタッフはクスクス笑っていたという。


『おしん』は海外でも放送され、特にイスラム圏で人気が高く、エジプトで停電で『おしん』が放送されず、暴動が起きたという事例を紹介すると、伊東は、「あのドラマは観ている人がのめり込んでいる人が多くて…」と語り出し、ある時、家の前で女房とある男が何か揉めていて、終わって去っていったので女房に事情を訊いてみると、

「ここがおしんの父親の家か?いい加減にいじめるのをやめろと言っておけ!バカ者が!」と捨て台詞を吐いて去っていったという。


ちなみに、以前、主人公おしんの母親役を演じた泉ピン子は別の番組で、NHKや自分の事務所に全国各地から米やら食べ物やら、現金まで送られてきたという事情を語っている。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

トレンディエンジェル、今の芸風になったきっかけ明かす!

お笑いコンビ、トレンディエンジェルが、2022年7月26日放送のニッポン放送『トレンディエンジェル ザ・ラジオショー』で、芸風の由来について明かした。 トレンディエンジェルの斎藤司は元々、ラーメンズに憧れて芸人になり、ネタも凝ったものを目指してやっていた。...

バッファロー吾郎・竹若元博、後輩に慕われる先輩になる方法は

バッファロー吾郎の竹若元博氏が、2021年5月27日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』にゲスト出演。コンビ決死から吉本印天然素材時代、そして大喜利イベント『ダイナマイト関西』の人気の秘訣について語った。 現在、お笑いコンビ・バッファロー吾郎としてのネタ出番はほと...

Comments


bottom of page