top of page
  • 執筆者の写真サエグササエル

田村真子、TBSアナウンサーになった理由!

TBSアナウンサーの田村真子が、2021年12月26日放送のTBSラジオ『石橋貴明のGATE7』に出演。石橋に意外な才能を見出された。



TBS 田村真子アナウンサーのページ


田村アナのInstagram


『GATE7アワード2021』を決めるにあたり、候補者を読み上げるアナウンサーが必要という事になり、スタッフからアナウンサーは誰が良いかと求められた石橋は、「田村さんが良~い」と田村真子アナを希望。

呼ばれて登場した田村アナと会うなり、「田村さん、黒目おっきいのね~。ワンちゃんみたいだね、白目ないもんね」と感動。田村アナは恥ずかしがった。

田村アナは「昔はほんと“宇宙人みたいだね”って言われてました、子供の頃は」と黒目についてトーク。大人になって白目が増えた方だという。

さらに石橋は、髪の毛も「すっごい真っ黒!」で、黒い服を着てきたので、全身真っ黒だという事を伝えた。


収録時の服装の写真


そして1曲目は田村アナの大好きな曲、椎名林檎&宮本浩次で『獣ゆく細道』を掛けた。


5歳の時の思い出を聞かれた田村アナは、「なんか、首から丸い箱提げて、“太鼓”とか言って叩いてました(笑)」と答え、「カワイイです!」と石橋を胸キュンさせた。


オリックスの杉本裕太郎外野手が『ラオウ』と呼ばれている事から、25歳ながら、ラオウが何かわかるという田村アナ。

「『北斗の拳』は父が観ていたので、横で観てました、子供の頃」と種明かしをした。


ラジオはミニ枠しかやった事が無いという田村アナに、石橋は「何が良いって、すっとぼけてますもんね」「天然ですよね、田村さんね」と講評。

田村アナはどうやら初めて言われたようで、「私の中では、しっかりしてると思ってるんで(笑)。わかんない、天然だと思ってないから(笑)」

石橋「天然ですよね。面白い人ですよ。田村さんの面白いことがわかってたら、すごく上手~くコメディエンヌみたいになれますよね」

田村「へえ?」

と説明された自分の魅力がわからないようだったが、石橋から「バラエティーなら田村に任せてもらえるようなアナになりたいです、って何かで言ってましたよね?」と、バラエティー番組での活躍の太鼓判を押された。


TBSアナウンサーになった理由


子供の頃から学生時代にかけて、ずっと石橋、ひいてはフジテレビを観てきたという田村アナ。石橋から、なぜフジテレビに来なかったのかという問いかけに、田村アナは学生時代、フジテレビの冬のインターンに希望を出したが、書類で落ちてしまったという。「だからフジはもうダメだ~と思って、TBS受けました」と明かした。

テレビ朝日も受けたが、TBSの最終選考と1次試験が被り、行けなかったという。


番組終盤、石橋は次のアワードの担当者も田村アナを指名した。



閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バラエティに力士が出るきっかけは横綱・白鵬!

放送作家・鈴木おさむが、2021年9月27日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』で、力士たちがバラエティー番組に出演するようになった経緯を語った。 2012年頃、鈴木はカラテカ・入江慎也によって、今田耕司らと共に鍋パーティーを行い、白鵬、琴奨菊、豊ノ島ら力士たちと...

佐久間宣行×高須光聖、深夜のテレビマン対談(2)

テレビプロデューサー・佐久間宣行氏が、2021年8月29日放送のTOKYOFM『空想メディア』にゲスト出演。後編では、佐久間氏が手探りでテレビマンになっていった過程を紹介した。 佐久間氏が自分でお笑い番組を制作するにあたり、テレビ東京に自社制作のお笑い番組が無かったため、ど...

Comments


bottom of page